ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月03日

田酒が飲み終わったので

久々の越乃寒梅。
田酒が飲み終わったので
いつもは別撰だけど、今回はちと贅沢して特撰。さすがにこれは飲みやすく旨い。

ところで、緊急事態宣言が解除されて、ガンガンに感染者が増えていっているのに
国がまた宣言を出さないことについて、僕も何も考えずに経済が疲弊してしまうからかと思っていた。
だけど、ふと気が付いた。これ、原発のと同じだ。

国は放射能の安全基準を根拠なく引き下げて、危険地域を安全だと言い張って、どうぞ戻ってきてくださいとのたまった。
なぜそんなことに及んだか。理由は一目瞭然至極単純なこと。補償をしたくないのだ。
(測定方法も敢えて地上から高い所の、線量が低い部分で測っていることは
さすがに周知の事実で、ここで今さら書く必要などないだろう)

完全に思考が停止していた。
超短期的に見れば、確かに経済の疲弊なのかもしれないけど、中長期的に見れば、
一時的に経済が回復したとしても、経済の担い手である人たちが感染して動かせなくなれば、
自粛中どころではない大打撃を被ることは容易に想像できる。
(視座は異なるけど、ケインズの短期的なマクロ経済学をクズネッツが否定したのを思い出すね)

結局のところは某米の国からいらない兵器を押し付けられたり、海外にばら撒いたりして国の財政力を下げたり
上級国民様方のぽっぽを肥やすことを、選挙によって良しとする国民に責任があるのだけどね。
今マイナポイントとかで話題になってるマイナンバーカードなんかもそれの典型。
あれの普及促進のために、各自治体に様々なグッズとかが送られているらしいけど、それがまたエゲツナイ。
シールとかなんかもよく見るとどうでも良いキャラが物凄いパターンで作られていたり、
大きさなんかも大小様々とある。ファミレス顔負けの登りやらテーブルウェア?なんかも作られていたり。
これ、冷静に見ると1つ1つにデザイン料がかかっているハズで、製作費も1つの大きさパターンでなく、
それも各自治体に配布されているハズなので莫大な費用がかかっていることが容易に見て取れる。
僕の後輩はマイナンバーカードはメリットがない上に特定個人情報を持ち歩くことになるので、
作りたくないと言っていたけど、これを見て
「諦めて作ることで無駄な促進のための税金が使われなくなるなら、それも仕方ないのかな」と言っていた。
聞いてなんだかなあと思った。善良な一市民が、持ちたくもないマイナンバーカードを、
無駄な税金を湯水のように使われるのを阻止するためだけに作らされざると得ないと悩んで、
国の方はそういった悩みを知って利用してか知らずでか湯水のように税金を注ぎ込んでいるといった構図が今現実にここにある。

だけど、そういった政権を選んでいるのは紛れもなく僕らなのだ。
日本には参政権という権利が認められている。まあ、今の日本は世界的に見れば某北の国と同様、
情報統制が厳しく現実を見極めるには内部リークのようなものを見るしかないようだけど。
と、書き始まっていたときにも泥酔してたけど、さすがに酒がまわってきたので今日はこのへんで。



このブログの人気記事
物欲の権化
物欲の権化

Zに乗って
Zに乗って

物欲から散財へ
物欲から散財へ

福袋商戦戦利品他
福袋商戦戦利品他

着弾
着弾

同じカテゴリー(オーディオ)の記事画像
奇跡
約2か月待ちで
物欲がまた刺激されてたり
ねんがんの
27年越しの夢
久々のMDを肴に
同じカテゴリー(オーディオ)の記事
 奇跡 (2024-10-04 23:19)
 約2か月待ちで (2024-03-31 23:20)
 物欲がまた刺激されてたり (2023-12-28 00:24)
 ねんがんの (2022-12-27 22:32)
 27年越しの夢 (2021-10-02 23:24)
 久々のMDを肴に (2020-07-02 23:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田酒が飲み終わったので
    コメント(0)